SYNC-FURNNITURE | シンクファニチャー | キッチンや家具のオーダーメイド製作販売



モダンカリグラフィーワークショップ|GARDEN LETTER


August 28, 2019



カリグラフィーワークショップを開催しました。

普段は結婚式の招待状などをオーダーで作られているGARDEN LETTER(ガーデンレター)のアスカさん。
アスカさんが作る招待状にも用いられているモダンカリグラフィーの初めてのワークショップです。

 

モダンカリグラフィーワークショップ


初めての教室ということで、カリグラフィーのキットが用意され、アスカさんがネームタグが一人一人ご用意されていました。オリジナルのステンショナリーボックスの中に専用のペン、インク、レッスンノート、手作りのペンレスト。

今回教わるモダンカリグラフィーとは、伝統的なカリグラフィーをベースとし、ちょっと形を崩したような、文字にアレンジを加えたもの。カリグラフィーについて道具の説明や書き方を教えていただき、
1h程度実際に書いてみて、最後に作品を作ってみようをというワークショップです。

 

レッスン開始


まずはカリグラフィーについて、道具の説明を受け、アスカさんの実践を交えながらペンの持ち方、書き方を説明してくれます。

その後実践。実際に道具に触ってみて、ペンを持って練習用紙に沿って線やアルファベットを1h程度練習。
鉛筆と持ち方やペンを向ける方向や力加減が違うので、慣れるまでに苦戦しながら練習しました。

ある程度慣れてきたら、フレーズに挑戦。
お手本を元に文字のつなぎ方など、実際に書きながらコツや綺麗に見えるポイントを教えていただきました。

そして最後に各々好きな文字や自分のお店の名前などのワードをタグに書いて作品作りです。

 

いざ書いてみたら思ったように書けない。ペン先の持っていき方や文字のつなぎ方や流れ、線の太さのメリハリ、文字のバランスなど、思ってたよりも難しく、満足いくように書けるようになるにはレッスンを受けて練習を続けていかないと。

あっという間のワークショップで、素敵なキットも付いていたし、カリグラフィーの楽しさや導入としてとても満足いくものでした。贈り物や手紙に添えたり、自分でさらっと書けるようになったらもっと楽しいだろうなと思いました。

ちなみに次回は10/5を予定しています。

 


モダンカリグラフィーワークショップ
日時:2019.08.24(sat) 11:00-13:00

▷イベントの詳細 モダンカリグラフィーワークショップ

 

GARDEN LETTER(ガーデンレター)
活版印刷やカリグラフィーで結婚式のペーパーアイテムや名刺などを製作されています。

Instagram @asuka_gl
HP https://www.gardenletter.jp

 





ページトップへ ページトップへ ページトップへ