SYNC-FURNNITURE | シンクファニチャー | キッチンや家具のオーダーメイド製作販売



春の養生薬膳2024 │ meili


March 11, 2024



まだ寒い日が続いていますが、SYNC FURNITUREではミモザのつぼみの開花が始まりましたよ。少しずつ春の訪れを感じますね。ふわっふわに黄色い花が満開を迎えるのが楽しみです。さて、2024年も春夏秋冬の四季を通しmeili先生に薬膳レッスンを開催して頂けることになりました。

今回は9名の生徒様が参加されmeili先生の座学からスタートです。春はストレスにより自律神経のバランスが崩れやすい時期でもあり、花粉症や皮膚が痒くなったりと様々な症状がでやすい季節でもありますね。春の養生ポイントは冬の間に溜め込んだ不要なものを体の外へ排出すること。解毒機能をもつ「肝」の働きを高めることが大切です。春に肝にダメージを受けるとイライラや体がふわふわして不安定になり、寝つきが悪くなるなどの症状が現れます。春の養生はストレスを溜め込まないようにすることや、旬の食材や香りがあるものを積極的にとったり、適度な運動で気を巡らせ「肝」の働きを高めることが大切だそうです。
 

座学後は一人ずつ簡単な自己紹介と最近の調子やこの季節の悩みなどを話しmeili先生がヒアリングをしていきます。その場で直接アドバイスやおすすめの食材などを解説して頂けるのは嬉しいですね。

一通りの説明を終えキッチンに移動し調理開始です。各食材にはそれぞれの目的や効果があります。例えば春のイライラ、気持ちの浮き沈みにおすすめの新玉ねぎや、旬のイチゴには春にダメージを受ける肝を補い、肝の機能を正常にしてくれる効果があるのですが、どの食材も近くのスーパーで簡単に仕入れられるのが嬉しいポイント。薬膳とは「ある目的を持ってその目的に沿った食材を使った美味しい料理」を指します。知恵を食事に生かしたのが薬膳なんですね。

各料理の下準備や調理方法、付け合わせの説明を行いそれぞれが役割を分担し手際よく作業が進んでいきます。みなさん楽しそうに調理されていますね。キッチンの周囲は美味しそうな香りがしていてテンションが上がります。

調理も終盤を迎えそれぞれがお好きなお皿を選び盛り付けをして完成です。

今回のメニューは…

◎蕎麦の実の焼きおにぎり
◎オニオンジンジャーチキン
◎アサリとキャベツのチャウダー
◎あまおう杏仁豆腐

季節の彩りも感じられとても美味しそう。オニオンジンジャーチキン、あまおう杏仁豆腐を試食させて頂いたのですがどれも絶品でしたよ。これからの季節、特に春は新生活や環境の変化でストレスが溜まりやすい時期です。食生活を見直し身体のコンディションを整えていきましょう。

次回は2024年6月25日(火)に夏の養生薬膳レッスンをCLASSTA(SYNC FURNITUREショールーム)で開催予定です。人気のレッスンですのでmeili先生のInstagramから情報をチェック!また当日はmeili先生オリジナル商品の物販も行っていますよ。お近くの方は気軽に立ち寄ってくださいね。

【夏の養生薬膳レッスン】
■日時:2024年6月25日(火)
  10:30〜13:00 *2時間半程度
■参加費:¥5,500-
(資料、季節に合わせた薬膳メニュー、季節のお茶付)
■定員10名程度

講師:田中 愛さん(薬膳スイーツmeili メイリイ)
Instagram:@___meili___03_31

 

SYNC FURNITURE
Instagram
@sync_classta
@sync_craftsman
SYNC-FURNITUREへのアクセスはこちらから。

Staff 本田





ページトップへ ページトップへ ページトップへ