SYNC-FURNNITURE | シンクファニチャー | キッチンや家具のオーダーメイド製作販売



冬の養生薬膳2023 │ meili


November 28, 2023



 
冬の養生薬膳レッスン2023

■メニュー
◎カリフラワースパイス揚げ
◎百合根と桔梗のお粥
◎牛頬肉と桑の実の赤ワイン煮
◎黒胡麻きな粉の胡桃餅

「本日の体調はいかがですか」から始まった冬の養生薬膳。最近急に気温が下がり体調を崩される方も増えてきましたね。今回の冬の薬膳は、本格的な冬に備え次の春に向けてエネルギーを蓄えることをテーマに「腎」をピックアップしレッスン開始。腎機能をパワーアップさせるおススメ食材は黒豆や黒胡麻、カリフラワーなど。薬膳って聞くと少し難しい印象を受けますがスーパーで簡単に仕入れられる食材なのが嬉しいポイント。また冬は特に乾燥が気になる季節です。桔梗は肺を潤し咳を止めてくれる効果が期待できるみたいですよ。”目的を持って作るのが「薬膳」”= 生薬が入っていなくても立派な薬膳であるということだそうです。食材の効能を最大限に活かし、食生活に簡単に取り入れられ健康に良いのですからすぐに生かさない手はないですね。meili先生の座学が終わったあとはキッチンに移動し生徒さまが好みのお皿を選び盛り付けをして完成。彩りも綺麗でお洒落ですよね。今回初めて参加の生徒様も自然に笑みがこぼれ美味しそうにお食事されていました。
健康づくりの取組みっていつでも始められるのですが、何から始めたらいいのかが分からないですよね。そんな方にもmeili先生のレッスンは健康を意識するきっかけになると思いますよ。

次回は2024年3月9日(土)に春の養生薬膳レッスンをCLASSTA(SYNC FURNITUREショールーム)で開催予定です。人気のレッスンですのでmeili先生のInstagramから情報をチェック!また当日はmeili先生オリジナル商品の物販も行っていますよ。お近くの方は気軽に立ち寄ってくださいね。

【春の養生薬膳レッスン】
■日時:2024年3月9日(土)
  10:30〜13:00 *2時間半程度
■参加費:¥5,000-
(資料、季節に合わせた薬膳メニュー、季節のお茶付)
■定員10名程度

講師:田中 愛さん(薬膳スイーツmeili メイリイ)
Instagram:@___meili___03_31

 

SYNC FURNITURE
Instagram
@sync_classta
@sync_craftsman
SYNC-FURNITUREへのアクセスはこちらから。

Staff 本田





ページトップへ ページトップへ ページトップへ