SYNC-FURNNITURE | シンクファニチャー | キッチンや家具のオーダーメイド製作販売



Stay in DENMARK 1


July 19, 2014



7月8日から7月14日までという日程で、独立当初より、一つの目標としてた、デンマーク研修へ行ってきました。

デンマークといえば、H.J.ウェグナー , B.モーエンセンA.ヤコブセンP.ケアホルム、そしてフィン・ユールといった、
巨匠を生み出したいわば聖地といった国。ついにその聖地に足を踏み入れる機会を作ることが出来ました。

しかも、今年はウェグナー、モーエンセンの生誕100年を記念する特別な年。
どうせ行くなら今年しかないという気持ちでしたが、仕事のスケジュール等の調整に難航し、
日程決定が一ヶ月前。すぐに航空券・ホテルを予約し、あれよ、あれよで出発の日を迎えました。

帰国し、1週間お休みを頂いた「しわ寄せ」で旅の思い出にふけることなく、慌しい日常の生活がスタートしておりますが、
ブログで少しずつ、研修記ということで思い出しながら綴っていこうと思います。
(文才がないので、写真日記のような感じになると思います。)

デンマーク研修一日目

7月8日、南から最大級の台風が近づく中、出発の朝を迎えました。
過去に出たことのないなんちゃら特別警報が発令されている模様。

そんな中、家族を残し、家を空けるという後ろめたい気持ちで一杯でしたが、
「楽しい旅行」ではなく「必死に学んでくる研修」という心構えで、浮ついた気持ちを押し殺し、
神妙に、「じゃ、行ってくる。家と、子供を頼んだ。。」と残し、家を出ました。

2014071911000874a

外は本当に台風が来るの?というくらいの穏やかな晴れ。
空港に着くころには神妙な気持ちもFarAway!
水色の機体がすがすがしいKLMでいざ、憧れの国へTakeOffです。

福岡発アムステルダム行 KL870 10:57 定刻より30分遅れて離陸。
青を貴重とした機内は思ってたより狭いし、クーラーがかなり効いてて寒い。
着く前に、腰が崩壊し、風邪ひいたなんて洒落にならん、と思いながら、
アムステルダムまで、11時間のフライトがスタート。

20140719110650a52

20140719111530500

2014071911065315b

20140719110010d03

シベリア上空11582m。外気温ー60℃。窓には氷の結晶が。
ってか機内めっちゃ寒い。。予備で持ち込んでた長袖を着込み、青いブランケットにくるまりミノム

シ状態。

20140719110525e74

デンマーク上空。
腰が限界です。ここでおろして欲しい。
アムステルダムまであと1時間ちょい。

2014071911052788e

ski_s

15:10(現地時間) オランダ アムステルダム スキポール空港着。
日本との時差は7時間なので日本は22:00。

あいにくの雨模様、気温16℃。肌寒い。

ピクトサインやフォントがかっこよく見やすい。
ひたすら「Transfer」目指してすすむ。
乗り継ぎの猶予は2時間弱。

初の海外の空港での乗り継ぎ。みな不安な面持ち。

20140719112801ec3

20140719112802730

20140719112802ba8

空港内のスタバ。アアルトのゴールデンベルがずらりと並ぶ。

オランダとデンマークはシェンゲン協定加盟なので、入国審査はオランダで行い、デンマークの空港では必要ないとのこと。
入国審査はとりあえず、「サイトシーン!サイトシーン!」と「OK!OK!」の連呼で突破。

20140719112756f00

20140719113440d68

20140719113444acb

搭乗口前のベンチ。「西洋人は脚が長いったいね~。」なんて。

201407191134465bb

20140719114500d01

アムステルダムからコペンハーゲンまでもKLMです。
今度は国内線のローカル便くらいの大きさ。

20140719114455c78

201407191144565a4

いよいよデンマークへ降り立ちます。上空からは畑!緑!って感じの国。のどかな雰囲気です。
遠くの海上には風力発電の風車がたくさん見えます。オランダは雨でしたが、こちらはすごく天気良さそうです。

20140719114459c78

201407191153018e5

今回の旅でお世話になる、西南学院大学教員でデンマークに短期滞在中の齋藤さんと、
ウェグナーの椅子を製作しているPP Møbler社で働いている菊池倫子(さとこ)さんが、空港までお迎えに来ていただけるということで、
空港内は帰りに散策することにして、早足で出口へ向かいます。
しかし、落ち着いたフローリング張りの空港内は、ついつい足を止めてしまうほどおしゃれで洗練されてます。

 

20140719115304190

サトコさんに鉄道・バス等に使えるゾーンチケットの購入を手伝ってもらってます。
クレジット社会なのでほとんどがクレジットカード決済でOK。この旅に備えて会社のカードを準備。
しかし、暗証番号を忘れ、買えません。。。この背中、相当焦ってます。
(※当日夜、ネットで調べて使えるようになりました)

201407191153062b7

2014071912284758b

20140719115304891

20140719122932879

20140719122933104

コペンハーゲン中央駅からホテルまで徒歩10分くらい。
とりあえず、チェックインを済ませ、齋藤さん、サトコさんと、自己紹介も兼ねて食事に行くことにしました。
(※ 齋藤さん、サトコさんとはメールのやりとりのみで初対面です。笑)

サトコさんの案内でチボリ公園横の「A Hereford Beefstouw」ってお店へ。
お肉と、自社醸造のビールが自慢のお店。

かるーく食べて、のつもりが、

20140722095738b58

2014072209270297d

日本では深夜の時間帯にもかかわらず、けっこうがっつり食べてしまいました。。。

 

201407220927082bc

20140722092745d57

店内はウェグナーのCH36、モーエンセンのJ39がずらり。
数もすごいのですが、半屋外のようなテラス席でもガンガン使ってるということ、
店内の椅子もそうですが、ブランド物という感じではなく、あくまで生活の道具として、
座るためのツールとして、変に萎縮することなく、気兼ねなく使い込んでる感じがすごい!

雑。。というのとはまた違う。

なんだろう?うまく言い表せないけど、綺麗な椅子よりかっこいいんだよな~。

日本人の「染みのつかないものを選ぶ」というのとは根本的に違う。
こういう日本では「憧れの椅子」にあたるものが、日常のものとして
普段の生活に、ごく普通にあるという環境のなせる業なのかもしれないけど。

途中、トイレに行こうと、地下に降りてみると、、

20140722092706153

20140722092659376

201407221001551fd

そこは、CH20とCH29が。。。大量に。。。

圧巻。。。

ただ、並べ方、ばらっばら。この辺も意識の違いか。。。

もしかして雑なだけ?

デンマーク恐るべしです。

201407220927415b3

20140722092745785

表情が硬いですが、初対面とは思えないほど、盛り上がりました。

sync-furnitureの独立までの流れ、仕事内容や、現在の3人が集まった経緯。

齋藤さん、サトコさんの活動内容やコペンにくることになったきっかけなど。

はたまた、デンマークという国とはどういう国なのか?日本人として感じることなど、

いろいろな話をしました。

明日からの日程に備え、22:00ころ解散。

 

2014072209274988b

201407220927505ea

22:00でもまだ明るい。。

観光客や地元の人々で賑わっています。

日本を出発して19時間。起床からだとほぼ24時間。

一日が長かった。

二日目は齋藤さんに同行して頂き、クランペンボー、ルイジアナ美術館を中心にまわります。

齋藤さんの活動内容はコチラ → Yasushi Saito Lab

サトコさんのブログはコチラ→凛・凛・凛

 

 





ページトップへ ページトップへ ページトップへ